不定期プラモデル製作記

アラサー男子がプラモデル(ガンプラ)についてあれこれ書きます

1/144HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザク・ハーフキャノン ざっくりレビュー

届いたので速攻でパチ組み(素組み)。

ベースはORIGIN版の量産型ザク(C/C-5型ザ)。成型色の変更とバックパックの追加と付属の武装の削除。

概要

コミック機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島 2巻の第9話のパラシュート降下のシーンで登場するMS。

というか、今のところそこだけ。連載の方は知らないけど。

f:id:atuyosi:20171112232550j:plain

付属する武器は本体固定のものを除くとヒートホークのみ。

f:id:atuyosi:20171112233002j:plain
C-5型ベースとJ型ベースの2系統存在した、という設定なので胸部パーツが選択式。
とりあえずJ型ベースの部品で組み立て。

ノーマルタイプのバックパックは付属しない*1
足の甲の部品を余らせてでも設定通りの機体カラーを再現しようとしう姿勢は評価します。

詳細

モノアイの周囲は茶色くて微妙なのでガンダムマーカーのファントムグレーで黒く塗ってあります。

モノアイのシールは2種類のうち輪郭のぼやけた方を貼ってみました。

やっぱりHアイズに換装する方がいい気がします。

180mm キャノン装備

f:id:atuyosi:20171112233227j:plain  

ビッグガンのグリップ部は可動します。

それはともかく、どういうポーズが絵になるのかちょっとわかりません。

f:id:atuyosi:20171112233025j:plain

f:id:atuyosi:20171112233145j:plain

f:id:atuyosi:20171112233209j:plain

f:id:atuyosi:20171112233219j:plain

f:id:atuyosi:20171112233035j:plain

ランドセルの左側の突起は二連装スモーク・ディスチャージャーとのこと。

ガトリング・ガン装備

f:id:atuyosi:20171113003357j:plain

f:id:atuyosi:20171113003404j:plain

f:id:atuyosi:20171113003408j:plain

f:id:atuyosi:20171113003420j:plain

量産型と同じく立て膝ポーズも可能ですが、あまり様になってないですね。

f:id:atuyosi:20171113003424j:plain

ガトリング・ガンの給弾ベルトを接続する関係で、右側のビッグガンは排他方式。


f:id:atuyosi:20171112232353j:plain f:id:atuyosi:20171113003415j:plain

給弾ベルトは後ハメできそうにも見えます。

f:id:atuyosi:20171112231015j:plain

ガトリング・ガンの砲身と砲身の間に合わせ目がくるようになっていたり、地味に配慮されています。砲身の基部には合わせ目がありますけど。

そのほか

f:id:atuyosi:20171113002844j:plain

右の平手。ケチらずにノーマルの方にもお願いしたい。握りこぶしもつけてほしいと思います。

f:id:atuyosi:20171112231133j:plain

足裏のモールド。C/C-5と同じ。

コミックの描写でもパラシュート降下で足裏のバーニアふかしているように見えるんでこれはこれで。

The ORIGIN 的にF型とJ型の扱いはどうなるんでしょうかね。

f:id:atuyosi:20171113002936j:plain:w480

マーキングシールは赤いラインも含めてちょっと多め。S型はモノアイだけホイルシールだったんですが一枚のシートになっています。

感想

ベースがORIGINザクなので特に不満なしです。いいキットだけど固定武装の関係でポージングが限定されているという感想。

首を後ろに曲げられないのと、キャノン砲もガトリング・ガンも仰角を大きくできないので対空砲火はちょっと厳しくないか、と思いました。

肉抜き部分を埋めて墨入れしてトップコートで仕上げようと思っています。

ハーフじゃない方のザクキャノンが一般販売されることを願ってやみません。  

それではまた。

*1:C/C-5型のキットの付属の部品を色を塗り替えて装着すればノーマルタイプにできる